頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン玉津 [神戸市西区]

今回もまた、ラーメン屋さんの紹介です。

ここ数年、この辺もラーメン屋さんが増えてきたんで、この機会に食べ比べしてやろうと思いまして。



今回は「ラーメン玉津」です。

ラーメン玉津  [神戸市西区]

この辺では知名度があるラーメン屋さんなんで、知っている人も多いと思います。

元々は、「ラーメン2国」だった事も有名な話で。

当時、、「ラーメン2国」は飛ぶ鳥を落とす勢いがありましたね。

でも、この店の場所は、過去に出す店、出す店が潰れていったといういわくつきの場所なんです。

だから、この場所に出店するのは、勇気がいったと思います。

いくら「ラーメン2国」でも…

当時はそう思ってました。

こんなに長く続くとは、正直思ってなかったです。

この場所で、こんなに長く続いた店は「ラーメン玉津」が初めてでしょう。

それだけ、美味しいと言う事ですね。



うんちくはこの辺で、本題に。

ここのラーメンは唯一、昔の「ラーメン2国」の味を引き継いでいる店です。

ラーメン玉津  [神戸市西区]

見た目も似ています。

とんこつベースの醤油味?でしょうか。

一見、濃厚なように見えますが、以外にアッサリしています。

アッサリを補うように背脂が浮いてます。

物足りなさを感じる人には、「ヤンニン」という摩り下ろしたニンニクに唐辛子をブレンドしたモノがありますんで、そちらを加えてみるといいと思います。

このヤンニン、昔はなかったと思います。

企業努力というものでしょうか^^

麺は、結構太いです。

ラーメン玉津  [神戸市西区]

腰があると言うよりは、もっちりとした感じです。

食べ応えがある太さなので、僕は気に入ってます。



ラーメン玉津  [神戸市西区]
           画像をクリックすると拡大されます

他にもメニューはありますが、基本はラーメンにトッピングが追加されている形になります。

この形式も昔のラーメン2国に似てます。

ラーメン2国が潰れる前に独立したので、この味を貫き通せたのかもしれませんね。


ラーメン玉津  [神戸市西区]

ここの餃子は、手作りで中の具はペースト状になってます。

食べたときに、中の具がどろっと出てくるような感じです。

他にはない食感です。


味はいいんですが、カウンター席しかないので、家族連れには厳しいですね。


[住所] 神戸市西区平野町慶明183-1

[TEL] 078-961-6213

[営業時間] 11:00~23:00

[定休日] 木曜日

[駐車場] 数台分あります
ラーメン玉津  [神戸市西区]

[地図はこちら]

ラーメン玉津 (ラーメン / 西明石、西神中央)
★★★★ 4.0


ラーメン玉津 ( 西明石 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m



スポンサーサイト

初キャンプ体験記(IN しあわせの村 [兵庫県神戸市]) その2

今回お世話になった場所は、「しあわせの村」です。

こどもが遊べるアスレチックもあるので、ファミリーキャンプにはピッタリの場所だと思います。


僕たち家族が利用したのは、テントキャンプ場です。

ここは、テントが既に設置されています。

初キャンプ しあわせの村 テントキャンプ場

初キャンプ しあわせの村 テントキャンプ場
全室も広いので、荷物もたくさん置けます。

初キャンプ しあわせの村 テントキャンプ場
室内はこんな感じです。

敷いてあるマットは持参したモノです。
サウスフィールド マット 折りたたみ式テントフロアマット3m×3m用


木でできたテーブルと椅子も備え付けのモノがあります。

が、僕達が到着した時には、すでに団体客に占領され、炊事場も半分は占領されてました。

周りを見ても団体客ばかりで、家族連れは僕たちだけ…(T_T)

団体と言うものは強いもので、共同施設なのに我が物顔で、使っています。

「予約時に団体客が入っていないか、事前にチェック」と、ネットでありましたが、なるほどうなづけます。

しかし、凝り性なのが功を奏して、色々と持って行っていたので助かりました。

丁度、僕達が借りたテントの裏側が、広場になっていました。

管理人さんに言って、その場所を借りました。

初キャンプ しあわせの村 テントキャンプ場

画像を見てもらって解る様に、水のタンクにガスもあるので、炊事場に行く回数も減ります。

事前に勉強した事が役に立ちました。

つづく…

その1はこちら

関連記事ここにもあります



↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m



[ 2009/07/27 06:34 ] アウトドア キャンプ | TB(0) | CM(0)

誕生日

今日は、僕の36回目の誕生日でございます。

この歳になると、嬉しくもありませんが…
(T_T)

我が家では、7月生まれが多いです。

僕に二男、そして子猫たち(過去記事はこちら)。



今年も会社の同僚からプレゼントを頂きました。

今年の初め頃から、帽子(特にハンチング)に凝ってまして(過去記事はこちら)プレゼントもハンチングでした。
DSCF2454_convert_20090723061224.jpg

モデルは二男です^^

画像では解りにくいかも知れませんが、淡いピンク色です。

夏らしく涼しげで、艶やかでいいですね。

僕の好きな色の一つでもあります。

夏用のハンチングは、あまり持っていないので、嬉しいです。

ありがとうございます。
m(__)m

大事に使わして頂きます。

[ 2009/07/26 05:50 ] 自分・家族のこと | TB(0) | CM(0)

初キャンプ体験記(IN しあわせの村 [兵庫県神戸市]) その1

21日、なんとかキャンプから帰って来ました。

家族5人のキャンプは、ちょっとした民族大移動ですね(^^ゞ

荷物が多い事、多い事。

トランクに収まりきれず、助手席も荷物、シートの下も荷物。

それでもトランクのドアが閉まらずに、無理やり閉めて半ドア状態(T_T)

写真がなくてすみません。

それどころではなかったもんで…(^^ゞ

やはり、ワゴン車の購入の検討を…

お金がないので無理です。
(T_T)

対策を打たないと、荷造りで憂鬱になりそうです。

次回の課題です。


出だしから、こんな状態です。

でも、体験してみて解った事が、たくさんありました。

考えるより、実行。

よく解りました。



その2へ



↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m


[ 2009/07/24 20:51 ] アウトドア キャンプ | TB(0) | CM(0)

みなとこうべ海上花火大会

8月1日に「みなとこうべ海上花火大会」があります。

今年は「行こう!神戸」キャンペーンの企画に組み込まれていることもあって、打ち上げ花火を過去最多の1万発にするなど規模を拡大するそうです。

[とき] 
8月1日(土曜) 19時30分~20時20分
(雨天決行、荒天中止)

[ところ]
神戸港(新港突堤~メリケンパーク沖)
地図はこちら

[観覧場所]
兵庫ふ頭、ポートアイランド北公園、ポーアイしおさい公園、新港第1~4突堤、メリケンパーク、中突堤、かもめりあ、ハーバーランドほか
[ 2009/07/24 06:10 ] 地域情報 イベント | TB(0) | CM(0)

子猫の行方は?

キャンプから、帰って参りました。

疲れ果てて、ブログの書き込みが今日になってしまいました(T_T)

キャンプの事を書きたかったのですが、それどころではなくて…



キャンプに行く直前に、タマに似た過去記事はこちら)の様子がおかしかったんです。

全く動かず、死んでいるのか微妙なところ。

生まれた時から、他の子猫より小さくて、弱々しい感じがしてたんですが…


気にはなりながらも、キャンプに出発したんですが、帰ってくると…!?

子猫が1匹足りません。

そう、タマに似たです。

辺りを大捜索したのですがいません。


密室で何処に行ったの?

正にサスペンスドラマ?


解る方がいらっしゃるなら、教えてください。


[ 2009/07/23 06:39 ] ペット | TB(0) | CM(0)

芋屋金時 [神戸市西区]

前から気になっていた店があります。

家から近所なんですが、プレハブ小屋の怪しい店?

和風ファミリーレストラン「ロッキー2」(一度だけ行ったことがありますが…)という店の駐車場の奥に、その店はあります。

芋屋金時 [神戸市西区]

芋と焼豚の専門店?

「えらいけったいな組み合わせなぁ」^^;

しかも看板が紫に黄色の文字。

ちょうちんまで…

近寄りがたいオーラが…

一見さんには店の中に入るのに勇気が要ります。


ネットで調べると、結構評判がいいので、試しに行ってみました。

店の入り口にメニューがありました。
芋屋金時 [神戸市西区]
画像をクリックすると拡大されます

取り合えず、手頃なスイートポテトにしようと思い店の中へ。


大将が気さくな方で、店の雰囲気とは違いビックリ
(+o+)

この店は、百貨店などに商品を卸しているらしく、そのことを強く強調してました。

だから、日によって商品が品薄の日もあるそうです。

僕の行った時は、運が良かったのか結構いろんな大きさのスイートポテトがありました。

色々、物色していると、説明してくれます。

自分の作ったものに、こだわりがあるのを感じます。

聞きたいことは、聞けば教えてくれそうです。


お目当てのスイートポテトと、気なったので真空パックされた焼き芋を買いました。


まずは、スイートポテトから。
芋屋金時 [神戸市西区]

芋屋金時 [神戸市西区]

芋は鳴門金時の中でも「里むすめ」と言うモノを使用しているそうです。

この「里むすめ」、出荷量が少なく希少なこともあり、他の鳴門金時と比べると高値で取引きされているそうです。

芋屋金時 [神戸市西区]

断面の画像を見てもらうと解りやすいと思うんですが、底の部分は芋そのままです。

芋をくり抜いて、そこに普通に言うスイートポテトがのってます。

しっとりとした食感のスイートポテトに、底の部分の芋がもっちりとしていて、絶妙なハーモニー。

生クリームの風味なんでしょうか?
一言で言うと、上品な味です。

甘味は芋だけの甘味で、くどくないです。

芋のうま味を最大限に引き出している感じです。

スイーツが苦手な僕でも大丈夫です。

だまされたと思って食べてみてください。


次は「焼き芋真空パック」
芋屋金時 [神戸市西区]
勿論、この芋も「里むすめ」です。

これを思わず衝動買いしてしまったのは、大将の一言。
「触ってみて、すごく柔らかいから」

確かにすごい。
ぶにゅぶにゅです。

芋あんみたです。

芋屋金時 [神戸市西区]

画像を見て頂いて、芋がぬれているのが解るでしょうか?

芋から出てきた蜜だそうです。

芋屋金時 [神戸市西区]

食べてみてビックリ(+o+)

芋あんのような食感。

全然、繊維っぽくないんです。

しかも、すごく甘い。

芋ってこんなに甘かったの?
と、思わず言ってしまうほどです。

僕は、こちらの方が気に入りました。


興味のある方は、ぜひ食べてみてください。

電話してからの方が確実だと思います。


[住所] 神戸市西区水谷3丁目13-11

[電話] 078-914-2099

[駐車場] たくさんあります。

[営業時間] 10:00~21:00

[定休日] 不定休

[地図はこちら]




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m


[ 2009/07/22 05:39 ] お店リポート スイーツ | TB(0) | CM(0)

祝!初キャンプ

いよいよ、我が家の初キャンプの日がやって参りました。

朝刊配達で雨にやられて、出だしからけつまずいております。

果たしてこの先、どうなることやら。
(T_T)

子供達も楽しみにしているので、せめて雨だけは降らないでほしいです。



荷物を整理してみて、改めて荷物の多さに気が付きました。

そりゃ、そうですよね。

家族5人の生活を移動させるんですから、持って行く物も多くなりますよね。


体験談は、整理でき次第、書きます。

それを切っ掛けに、ブログ村のアウトドアのカテゴリーに登録してみようかと思います。


では、行ってきます。
[ 2009/07/20 11:57 ] アウトドア キャンプ | TB(0) | CM(0)

子猫たち

出産から子猫たちは、どうなったかと言うと…

目が開くようになりました。
DSCF2404_convert_20090720062404.jpg

足下はまだ、おぼつかないです。


ミルクを飲んで元気に育っています。
DSC_3420_convert_20090720063555.jpg

キキもすっかりお母さんしてます。
DSC_3421_convert_20090720063849.jpg


は、すごく愛情を持って子を育てるんですね。

子猫が鳴くと、すぐに側まで戻ります。

子猫を手に持つと子猫が鳴くので、それをキキが心配そうに見つめて、鳴きます。

子猫たちの写真をもっと撮りたいんですが、今は無理なようです。

落ち着いたら、たくさん撮りたいです。


DSC_3426_convert_20090720064428.jpg

こうしてみると、子猫たちの毛の色が解ると思います。

キキの色に似た子猫が多いでしょう。

1匹だけ、お父さんのタマに似たヤツがいます。

何故か、こいつが気になって…^^


[ 2009/07/20 06:57 ] ペット | TB(0) | CM(0)

キャンプでご飯

いよいよ20日に迫ってきたキャンプに向て、一つだけ練習しておきたいことがあったんです。

それは、ご飯を炊くこと。

ごはん党の僕は、ご飯を食べないと食事をした気になりません。

勿論、朝からご飯です。

子供達は、朝はパンが多いですが…。


キャンプに持って行くクッカーでご飯が炊けないと意味がないので、最近、極秘に(大層な^^;)練習してました。


キャンプに持って行くクッカーは今回新調したこちら
DSCF2397_convert_20090717071139.jpg

これが一まとまりになります。

DSCF2395_convert_20090717071108.jpg

DSCF2394_convert_20090717071016.jpg

コンパクトに持ち運びが便利なようになってます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカ-Lセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカ-Lセット

クッカーの中では、お求め安い値段です。



ご飯を炊くには、熱伝導のいいアルミ製がいいといいますが、このクッカーはステンレス。

ステンレスは熱伝導が悪いそうなんですが、果たしてうまくいくのか。


DSCF2372_convert_20090717071332.jpg

まず、お米を研いで、お米の2割増しの量の水を入れます。
1合=180mlを目安で。お米1合で水210mlぐらい

お米を水につけたまま、30分置いておきます。
これで、芯の残ったご飯にはならないそうです。

DSCF2375_convert_20090717071415.jpg

30分経ったら、蓋をしてまず中火で。

蓋の隙間から、湯気が出てきたら弱火にし、圧力効果を高める為に蓋の上に重りを置きます。

DSCF2384_convert_20090718053940.jpg

ここからは鼻が頼り。

芳ばしい香りがしてきたら、火を止めます。

後は、そのまま蒸らすこと15分。

DSCF2385_convert_20090717071241.jpg

美味しいご飯が炊きあがりました。

練習していくうちに、コツが解りました。

これで、キャンプで美味しいご飯が食べれそうです。



↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m

「行こう!神戸」キャンペーン

明日7月18日から8月26日まで、、「行こう!神戸」キャンペーンをを実施します。

kobe_img_convert_20090702052920.jpg
                   ロゴマークです

新型インフルエンザにより風評被害を受けた神戸を元気さと明るさを取り戻したまちにする為に、たくさんのお客様をお迎えし、夏の神戸観光を楽しんでいただこうという企画です。

市内主要観光施設の無料開放をはじめとして、インフルエンザで中止になった「神戸まつり」(過去記事はこちら)の実施、「みなとこうべ海上花火大会」などのイベントでまちを盛り上げます。


主要観光施設の無料開放は、めったにないと思うので、この機会に行かれてみてはいかがでしょうか?


[ 2009/07/17 05:34 ] 地域情報 イベント | TB(0) | CM(0)

キキがいない!?

昨日、昼起きてくると何やら騒がしい。

嫁はんが、「キキがいない」と言って探し回っています。


しばらくすると、「見つけた!」

どうやら、テレビの後ろに隠れていたみたいです。

育児放棄?

キキを子供達の所に戻すと、テレビの後ろから赤ちゃんの泣き声が…

キキが連れて行ったみたいです。

戻ったキキは、子供を加えて右往左往。

これって何?


ネットで調べると、「出産後、母猫は子猫の安全を守る為に時々居場所を移動したりします」と書いてありました。

なるほど。

僕たちは、子供を捨てに行こうとしているものだと思っていました。

その逆なんですね。

そうとも知らずに怒鳴りつけてしまいました。

反省してます。


[ 2009/07/15 08:04 ] ペット | TB(0) | CM(0)

わくわくスポーツ兵庫

読売新聞の毎週水曜日の朝刊に「わくわくスポーツ兵庫」とい別刷りがあります。

兵庫県で開催された1週間分のスポーツの大会の結果と、特集で選手とチームを取り上げています。

わくわくスポーツ兵庫
画像をクリックすると拡大されます

これがまた、販売店泣かせなんです。

わくわくスポーツ兵庫

画像では解りにくいかもしれませんが、2枚つづりになってます。

これを分離させないといけないんです。
(T_T)

折り込みをセットする当日の朝にやってくるので、朝刊配達が終わってから、この作業をしなければなりません。

これだけ苦労して、楽しみにしてくれてる人は何人いるんだろう。

いつも、この作業をしながら思います。

コメントを頂けるとありがたいです。




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m

神戸まつり

7月19日(日)に「神戸まつり」があります。

これに伴い、交通規制もあります。


インフルエンザで中止になって、今年はないのかと思っていたのですが、延期という形で実施するみたいですね。

歴史あるイベントなんで、延期でも実施されるのを嬉しく思います。


カメラが趣味の方には、「神戸まつりフォトコンテスト」と言うモノもありますので、そちらに応募してみるのもいいかもしれませんね。

僕もカメラは好きなので、機会があればチャレンジしてみたいですね。

[ 2009/07/13 05:40 ] 地域情報 イベント | TB(0) | CM(0)

お父さ~ん

キキが出産中にお父さんのタマはどうしていたのかと言うと…

我が家のペット 猫

ダウンしてました。

今回の教訓で、かわいそうですがタマには去勢手術をしました。

よりによって、こんな日に出産とは…

お父さん、出る幕なしです(T_T)
[ 2009/07/12 07:54 ] ペット | TB(0) | CM(0)
おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。