頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10年ぶりぐらい?

昨日、ひょんなことから、「焼肉 平和園」で、ご馳走になることに。

ブログのネタにいいと思ったんですが、今回は御馳走になっている身なので控えました。

流石に値段もいいだけに、肉も美味しさも、柔らかさも違いますね。

機会があれば、ブログで紹介したいですね。

でも、個人で行くには、予算が…(T_T)

ブログで紹介出来るのは、いつになる事やら(^^ゞ



今回は、僕の仕事の師匠Hさんと、兄弟子にあたるKさんと3人でお食事です。

僕の青春時代の10代後半から、20代前半までを共に仕事をした仲間です。


あの頃は、地獄のような仕事量でした。

休みもなく、仕事仕事の毎日でした。

今では、もたないでしょうね(^^ゞ

休みがないから、朝刊配達が終わってから、海に行って、泳ぎ疲れてフラフラになりながら、昼からの仕事に行ったことなど、懐かしく話しました。

あの頃は、しんどかったけど、店に活気がありました。

あの頃は…


Kさんと食事を一緒にするのは、かれこれ10年ぶりぐらいになります。

会うのは、ちょくちょく会っているのですが、僕も所帯を持ち、仕事と家庭の両立で、なかなか食事までは機会がなくて…


Kさんは、相変わらず仕事に対して情熱的でした。

ギラギラしてますね。

話をしていて、昔の自分を思い出しました。

あの頃の仕事への情熱…

自分の思うように仕事がしてみたい。

改めて、確信しました。


今をときめく人との話は、いい刺激になりますね。

また、情熱の御裾分けを頂きに参ります。

その時は、よろしくお願いします
m(__)m






スポンサーサイト
[ 2009/08/30 06:48 ] 自分・家族のこと | TB(0) | CM(2)

キャンプ (IN 東はりま日時計の丘公園) その3 [道の駅 北はりまエコミュージアム]

東はりま日時計の丘公園のキャンプの続きです。

その1はこちら
その2はこちら


東はりま日時計の丘公園を目指していたら、途中にこんなものが…

道の駅 北はりまエコミュージアム

道の駅 北はりまエコミュージアム

道の駅 北はりまエコミュージアムです。

レストランや特産物の展示・販売などしてます。

お土産を買うには、いい所だと思います。

西脇には、土産物屋さんが少ないので、こういう所はありがたいですね。

播州織りの扇子なんかは、西脇ならではのお土産ではないでしょうか。


自宅用には、地元で取れた野菜などはいかがでしょう。

スーパーで買うよりも、安く買えます。


休みとあってすごい人でした。


[住所] 兵庫県西脇市寺内天神池517-1

[TEL] 0795-25--2370

[休館日] 毎週 火曜日
      火曜が祝日の場合は翌日休館

[営業時間] 物販施設:09:00~19:00
        レストラン:08:00~17:00
        情報端末:09:00~18:00

[駐車場] 普通車50台
       大型車3台
       身障者用2台



ついつい寄り道してしまいました(^^ゞ

キャンプのレポはいつになる事やら^^;


その4へ




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m




家族旅行

タイトルにある家族旅行ですが、僕を除けての家族旅行です。

嫁はんのお姉さん家族とウチの家族で、旦那抜きの旅行に昨日から行ってます。

旦那達は一生懸命に働いていると言うのに
<`ヘ´>


お姉さんは、初めての子供との旅行なので、子供を3人育てている妹は、頼もしいでしょう。

見た目もウチの嫁はんの方が、よく姉に間違われますし(^^ゞ


旅行先は岡山

岡山農業公園ドイツの森」に行くそうです。

チボリ公園にはいかないのかなあ?
と、思ったんですが、閉園したらしいですね。

家族旅行で2回行った思い出の場所なのに…

思い出の場所がなくなるというのは、寂しいですね。

帰りに、名残惜しそうに外観の写真を撮っている僕に、スタッフの方が声をかけてくださり、チボリ公園をバックに家族写真を撮ってくれたのを今でも覚えています。



宿泊先は「レスパール藤ヶ鳴」だそうです。

写真で見る限りでは、きれいなホテルですね。

温泉が24種類もあるそうで。

羨ましい限りです。


僕は、楽しい独身気分。

と、行きたいのですが、犬や猫に囲まれて、今回も世話に大忙し(T_T)

仕事を家に持って帰って来てたので、仕事を片付け、ご飯の支度と慌ただしかったです。


まぁ、こんな事は初めてなので、いい息抜きになってくれれば良いと思います。
[ 2009/08/25 08:13 ] 自分・家族のこと | TB(0) | CM(0)

第16回 櫨谷川まつり

西神から南へ少し行くだけで、雰囲気はガラリと変わりますね。

櫨谷は、まだ自然が残るのどかな所。

そんな櫨谷で川まつりがあります。

魚のつかみ取り、水辺の生き物教室、子供たちによる音楽演奏、模擬店、消防車による一斉放水など、イベントがもりだくさんです。

魚のつかみ取りなんかは、子供だけではなく、大人も楽しめそうですね。

僕も休みが合えば行きたいんですが、毎年、土曜日なんで休みが合いません。

なんとか、日曜日にしていただけないでしょうか。

ブログを借りて、お願いしてみました(^^ゞ


(日時) 9月5日(土) 12:30~15:30
 
(場所) 櫨谷町長谷地区河川敷
        (地図はこちら

(問い合わせ) 078-991-1001
[ 2009/08/24 08:07 ] 地域情報 イベント | TB(0) | CM(0)

すみませんm(__)m

久しぶりにメールをチェックしたら、まぁ、たくさん来てること。

400通ぐらい来てました。

その中で、ブログのコメント通知が来てました。

いつものように、変な書き込みばかり。

その中で!?

沼島過去記事はこちら)について、質問のコメントが…

ブログの管理画面では、出ていなかったように思うんですが。

見落としたのかもしれません。

コメントを下さった方、誠に申し訳ないです。

遅くなりましたが、この場を借りて謝罪と質問の答えをさせて頂きます。


沼島に行くときに沼島汽船に乗るのですが、ここのサイト(このページを参照に)に、手荷物代なるモノがあります。

僕も解らずに、切符を買うときに荷物を見せて聞きました。

確か、「重さが何キロ以上かになると払わなければいけない」と記憶してます。

何キロかが覚えていません。

すみませんm(__)m

僕の持って行く荷物では、支払った事がないです。

ちなみに、僕の荷物は、クーラーボックスと、キャリーカートてんこもり。

切符を買うときに聞いてもらえれば、いいと思います。

補足ですが、荷物が大きいと船内に持ち込めないので、船の後ろ側の外に置くことになります。

僕のクーラーボックスと、キャリーカートも外に置いてもらってます。

それの方が、船内の椅子に座れるので、便利がいいです。

乗船するときに、係りの人が声を掛けてくると思います。


海はすごくきれいです。

一度行くと、明石や須磨辺りの海に行く気になれません。

混雑ぶりも違いますし。

泳ぎを楽しみたいなら、断然、沼島です。

キャンプ (IN 東はりま日時計の丘公園) その2 [エアロラックシェイパー80 装着]編

キャンプ用品でお金を使い込み、今日もせっせと営業活動頑張っています。

そのため、なかなか整理ができずに、今日に至っています。

遅れましたが、今回は16日にいったキャンプの話の続きを書きます。

その1はこちら



前回のキャンプ(過去記事はこちら)では、荷物の多さに参ってしまい、車に積むのに苦労しました。

色々と考えましたが、大げさにしたくないし、出来るだけ安く仕上げたい。

そこで、これを導入しました。
P1000194_convert_20090821062033.jpg
エアロラックシェイパー80


ルーフラックです。

予算もなく出来るだけ安くあげたかったので、ナチュラム(過去記事はこちら)で、買い、自分で取り付けをしました。

取り付けに参考になったブログがこちらです。
こねこね倶楽部

このブログに紹介されてある通りにパーツを買い、取り付けました。

とても参考になりました。


DSCF2502_convert_20090821062122.jpg

これのお陰で、荷物を積む時の憂鬱感がなくなりました。

いざ、出発!


その3はこちら




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m



[ 2009/08/23 06:09 ] アウトドア キャンプ | TB(0) | CM(0)

梅干し完成(^_^)v

昨日、ついに梅干しが完成致しました。
\(^o^)/

自家製梅干し


過去記事はこちら
その1
その2



色もいい赤みを帯びていますね。

自画自賛ですが(^^ゞ

昨年よりかは、柔らかく仕上がっているモノが多いです。

追熟の効果が出ていると思われます。

ただ、中に皮が固いモノもあり、すべてうまくいったわけではないですね。

味の方は、昨年の塩分より5%ダウンし15%で作ったので、昨年より辛さは抑えられていますが、売っている梅干しに慣れてしまったせいか、まだ辛さは感じます。

でも、売っている梅干しよりもの味が濃厚ですね。

これぞ、手作りのいいところでしょうか。


これ以上、塩分を下げるとカビが心配ですが、来年はもう少し減塩してみようかと思います。

[ 2009/08/21 06:06 ] グルメ 作ってみました | TB(0) | CM(5)

クーラーボックス 保冷力アップ作戦

今、使っているクラーボックスは、沼島に海水浴(過去記事はこちら)に行くために、2年ぐらい前に購入したクラーボックスです。

DSCF2399_convert_20090804084755.jpg
    Coleman(コールマン) ホイールクーラー40QT


沼島は、ターミナルから海水浴場までの距離が少しあるので、タイヤ付きのクーラーボックスがいいと思い買いました。

実際に使用してみて、保冷力があまりない事に気が付きました。

それと、タイヤがある分、クーラーボックスの容量が犠牲になってしまいます。


せめて保冷力だけでも上げようと、ネットで調べてみました。

それをヒントに、ひと工夫することに。

DSCF2401_convert_20090804084840.jpg
まず、クーラーボックス内の底にアルミマットを敷きます。

DSCF2456_convert_20090804084916.jpg

DSCF2457_convert_20090804084958.jpg
蓋の裏側もアルミマットを張ります。


あとは、クーラーボックスの置き方に注意。

直射日光は避けることと、地面に直接置かない。


この前の海水浴で実際に試してみましたが、家に帰るまで氷は半分ぐらい残っていました。

以前は、帰りには氷は残ってなかったのに、えらい違いです。


あと、試してみたいのは、空洞になっている蓋の内部に発砲ウレタンの注入です。

これで、かなりの保冷力アップが期待できるかと。


その時は、またブログで報告します。



↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m



漬けた梅を干します

今年はなかなか雨が明けず、明けてからも晴れ間がつづく日がなくて、梅干し作りが難航しておりました。

かれこれ2ヶ月は、を漬けたままにしてました。

暫くは、雨も降らないそうなので、早速昨日からを干し始めました。

昨日は、キャンプから帰って来て、僕はすぐに仕事だったので、嫁はんに頼み干してもらいました。

最近の天気は、晴れの予報でも突然の雨が降る時があるので、夜は酢に戻しました。

今朝、また干しました。

自家製梅干し

自家製梅干し

昨日干したので、色が変わってきてます。

赤紫蘇を入れると塩分の調整が難しいので、今年はなしです。

だから、綺麗な赤色ではないですね。

これから、変ってくるのかな?

出来上がりが楽しみです。

[ 2009/08/18 06:58 ] グルメ 作ってみました | TB(0) | CM(2)

キャンプ (IN 東はりま日時計の丘公園 [兵庫県西脇市]) その1

突然ですが、今からキャンプに行って参ります。

前回(過去記事はこちら)のリベンジと申しましょうか。

今回は、東はりま日時計の丘公園に行きます。

日本オートキャンプ協会認定5ツ星キャンプ場だそうです。

ミシュランガイドみたいですね。

ちなみに5ツ星は、全国で10ヶ所しかありません。



このキャンプ場は、オートキャンプ場です。

車を横付けにしてキャンプができます。

前回、荷物の運搬が大変だったので、これは助かります。


区画が仕切られていて、そのスペースを借りるので、完全に我が家族のスペースになります。

しかも、各区画ごとに流し台とAC電源(別料金500円)が完備されています。

前回は、団体客に気兼ねしながらのキャンプでしたので、これの方がいいかなぁと思いまして。

今回は、前回の経験を生かそうと、計画を練りました。

さて、どうなることやら…



今回、新しく導入したモノが3つあります。

それは、おいおい書きます。


続きはこちら




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m



[ 2009/08/16 12:18 ] アウトドア キャンプ | TB(0) | CM(0)

偽善者

巷では、お盆休みですね。

僕には盆休みも夏休みもなく、今日も働きアリの様にせっせと働いてます。

嫁はんはお盆で帰郷してて、僕は独身生活を満喫中。

と、言いたいのですが、ペット達に囲まれてにぎやかで落ち着きません(T_T)



と、前置きはこの辺で。

昨日の出来事で、腹が立つ事が…

西神中央駅の周りを夕刊配達しているとき、僕に声を掛けてくるおじさんがいました。

「この標識は何の標識かわかりますか?」
325_4.jpg
(僕はこの標識のある道路を走っていました。)

僕は、「はい…」

おじさんは間髪入れず「この標識は歩行者専用道路の標識で…」

そんな事は解ってます!

尚も気持ちよさそうに熱弁を振るっています。

この暑い時、配達で急ぐのにそんな戯言に付き合う気はないので、熱弁の途中で「警察で通行許可証をもらってますが…」

と言うと、急に元気がなくなり「そうですか」と、小さい声で一言。

そのまま向きを変え、立ち去ってしまいました…


おいおい、ちょっと待て!

注意するのに呼び止めるまでは、うっとうしいが許しましょう。

しかし、人を呼びとめといて詫びすらないのか!

人に注意しようかという人が、とる態度とはとても思えません。

体裁が悪いのは解りますが、そりゃないんと違います?

「呼び止めて、すみません」と、何故言えない。

こう言う人を偽善者っていうのかな。


僕らは商売人なんで、言いたいけど言えない。つらい立場。

その辺を理解してもらいたいですね。


と、ここで憂さ晴らしをする僕でした(^^ゞ
[ 2009/08/15 09:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

内橋ラーメン [西脇市西田町]

僕の母の実家が西脇で、前から気になっていた播州ラーメン

播州織に従事した女性のために考案した、スープの甘い特製ラーメンが、播州ラーメンのルーツらしいです。

この前、墓参りに行った際に食べてみることにしました。


今回、お邪魔したのは「内橋ラーメン」です。

内橋ラーメン

西脇健康ランドの向かいにあります。


播州ラーメンと言えば、「西脇大橋ラーメン」がメディアなどによく取り上げられて有名なんですが、餃子がありません。

餃子も食べたかったので、ここにしました。


店内は、結構広く座敷に6ぐらい?テーブルもあり、家族連れでも大丈夫です。

この日も、家族連れが3グループほど来てました。


P1000187.jpg
画像をクリックすると拡大されます

メニューはシンプルです。

早速、ラーメンの並を頼みました。
内橋ラーメン

内橋ラーメン

播州ラーメンはブニョブニョな麺と聞いていたんですが、ここの麺はコシがあって、でも、硬すぎず美味しかったです。

流石は、モンゴル産の天然塩と天然カン水のみ使用、国内産の無漂白・無添加の小麦粉を100%使用した自家製麺。
内橋ラーメン
画像をクリックすると拡大されます


スープは、鶏ガラ・豚骨・野菜のスープと魚介系のスープを合わせたスープです。

アッサリとしてますが、深みのある味です。

噂通り、甘いです。

野菜の甘みを強くした感じで、後を引く甘さではないのです。

好みが分かれるところだと思います。

並みだと、普通のラーメンより少し小さいような気がします。

ご飯も欲しくなります。



食べたかった餃子も頼みました。
内橋ラーメン

餃子自体は、「化もなく不可もなく」が正直な感想です。

少し、肉の味が強いと言った感じです。

でも、ここの餃子には驚きの食べ方が…

P1000190_convert_20090812065840.jpg
餃子を頼むと、これが付いてきます。

これを餃子のタレに入れます。
内橋ラーメン

マヨネーズと餃子のタレ!?

これが意外に美味しいです。

家でも試してみたくなりました。


[住所] 兵庫県西脇市西田町181

[TEL] 0795-22-3922

[営業時間] [月~金]
         11:00~15:00
         17:00~20:00
       
[土・日・祝]
         11:00~20:00

[定休日] 月曜・第1火曜

[駐車場] たくさんあります

地図はこちら



↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m


内橋ラーメン (ラーメン / 黒田庄、日本へそ公園、比延)
★★★☆☆ 3.5


内橋ラーメン ( 黒田庄 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


シングルバーナー

キャンプの時に手軽に火が使えればと思い購入したシングルバーナーです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ

値段が安いので、火力は強いとは言えませんが、一昔前のカセットコンロを思えばこれで十分です。

五徳も折りたたみ式で、広げると結構大きくなるので、少々大きな鍋などにも対応します。

今回の海水浴(過去記事はこちら)でも、活躍しました。

海水浴にバーベキューと思ったのですが、荷物を極力減らしたい沼島の海水浴です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ
仕舞うと、こんなにコンパクトになります。


そこで、これを持って行って、網焼きをしました。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ

いつもの海水浴の食事と違う趣向と、青空のもと食べる。

最高の酒の肴です(^^ゞ

ヤドカリのように、サンシェードにいた僕の唯一の楽しみでした(^^ゞ



↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m


サンシェード (リオーネ UVワンタッチシェルター)

自分の持っているアウトドアグッズを自慢がしたい今日この頃。

そんな訳で今回は、この前の沼島の海水浴で使用したグッツをいくつか紹介したいと思います。

今回は、サンシェードを。

リオーネ UVワンタッチシェルター
(キャプテンスタッグ)  リオーネ UVワンタッチシェルター ブラック


画像では解りにくかもしれませんが、後ろ側は結構下の方までポリエステル生地でカバーされています。


横はメッシュになっていて、通気性もよく開放感があります。

軽い日陰も作ってくれますので、影になる部分は大きいと思います。


紫外線のカットの機能も付いています。


一番気に入っているのは、組み立てが簡単という事です。

仕組みは、傘を差す要領でしょうか。

傘は下から広げますが、これは上からひもを引っ張り広げます。
(画像下の商品名をクリックしてもらえれば、感じが解ってもらえると思います。)

これだけで組み立て完了です。


以前、サンシェードの組み立てに泣かされた経験があるので、次は簡単なモノをと思いこれを昨年購入しまた。

畳むのも簡単だし、とてもコンパクトになります。

今年も大活躍でした。


ただ、防水機能は乏しいです。

濡れたタオルなどを屋根の上に置くと、雨漏りしてました。




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m




海水浴 (IN 沼島)

2日の日曜日に、我が家では恒例の沼島海水浴に行きました。(去年の様子はこちら

去年は「たこフェリー」で淡路島まで行ったのですが、今年はやはり日曜日の高速道路料金1000円を利用しない手はないので、そちらにしました。

灘ターミナルセンターについてビックリ(+o+)

車の多い事多い事。

いつも停めている駐車場に停めれずに臨時の駐車場に。

乗船券を買うにも並ぶ有様。

過去に4回くらい行ってますが、こんなのは初めてです。

恐るべし、高速道路1000円。


沼島海水浴場

今年もやって来ました。

沼島海水浴場
      画像をクリックすると拡大されます

ここから、海水浴場まで数百メートル歩かなければなりませんが…(T_T)


おや?
沼島海水浴場
今年は、タープの花が咲いてる…

沼島海水浴場
この地図の緑の場所に、タープを貼っているみたいです。

ターミナルで予想はしてましたが、今年は海水浴客が多いですね。

こんなのを見ると、僕もタープ貼りたい…

そう思ってしまいます。

かたや我が家は…
(キャプテンスタッグ)  リオーネ UVワンタッチシェルター ブラック
こんな感じです(T_T)

今年は頭痛が酷く、僕はこの狭いサンシェードで、ヤドカリのようにずっといました。

沼島海水浴場
砂浜はこんな感じです。

海は最高に綺麗です。

子供達の笑顔。

それが嬉しくて。

今年も来て良かったと思いつつ、来年も行こうと思いました。



沼島

16時発の船で帰ろうと、ターミナルまで行ったのですが間に合わず待つことに。

16時発の船に乗り遅れると、次は17時40分までありません。

どうして時間をつぶそうか…


その頃、長男と三男は釣り人に話しかけていました。

アジ・イワシ・チャリコ(鯛の幼魚)などが釣れていました。

時間があったので、だいぶ見学させてもらいました。

お陰で、いい時間つぶしができました。

また、釣りにも行きたいですね。




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m


おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。