頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年、初キャンプは 権現総合公園キャンプ場 (その2)


前回の続きになります。

前回の様子はこちら


食事の後、寒かったので焚き火をしました。

キャンプで焚き火

過去3年を振り返ってみても4月にキャンプに行くのは初めてだったのですが、夜は冷えますね。

今回も薪ではなくオガライト(詳細はこちら)を利用しました。

1本あたりの燃焼時間が長いので、かさ張らず荷物を減らせるので重宝しています。


翌朝も焚き火をしましたが、ここで…

ダッチオーブン トライポット

焚き火の炎を無駄にしないようにトライポッドでダッチオーブンを吊るし、お湯を沸かしました。

今回初導入です。

ホームセンターコーナンで1500円ぐらいで売ってあったので、衝動買いしてしまいました(^_^;)

暖を取りながら調理もできるので、無駄が無くて良いです。

ただ、かさ張るのと、火にかけた鍋がすすけて洗うのが大変なのが難点です。

でも、雰囲気がでて、アウトドアしている感は満喫できました(^^)



寒いときの焚き火は、自然とまわりに人が集まってくるのでいいですね。

キャンプで焚き火ダッチオーブン トライポット

放っておいても、火の番も喜んでしてくれますし。

キャンプで焚き火ダッチオーブン トライポット

僕の子供の時もそうでしたが、火遊びって楽しいですよね。

子供たちも楽しんでいるのを見ると、人間の本能なんでしょうか?


今回のキャンプは寒かったですが、焚き火中心のキャンプができたので、これはこれで良かったのかと思います。




↓クリックで、このブログのランキングに反映さえます↓
応援のクリックして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m





[住所] 加古川市平荘町中山1003-1
[電話] 079-428-3566
[期間] 権現総合公園キャンプ場の詳細を参照
[料金] オートキャンプ場 2000円、フリーキャンプ場 1000円
イン10:00  アウト10:00


[ 2012/05/18 20:25 ] アウトドア キャンプ | TB(1) | CM(6)
初キャンプお疲れ様です。
またまたお会いしてビックリでした^^

昼間でも寒かったので夜は寒かったんじゃないですか?
ダッチの段重ねは通ですね^^

焚火台2種類持ってはるんですか??
[ 2012/05/14 22:57 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させて頂いています。Yさん家族がキャンプに行かれているとなぜかほっとします。いつまでかわかりませんが、子供さん方と長くキャンプができるといいですね。サウスフィールドの商品よく見させてもらってます。
[ 2012/05/21 19:22 ] [ 編集 ]
kimurin さん、コメントありがとうございます。
本当に再開にはビックリしました^^
この日は確かに寒かったですね。
4月のキャンプは電気が使える所の方が無難ですね(^_^;)

焚き火台は2台持っています。
ステンレススクウェアBBQスタンドとステンレス ファイアープレイス。
バーベキューをするときに、焼くのに時間が掛かるものを焼くと、それが焼きあがるまで場所をとるので、5人家族だと広い焼き面が欲しくなります。
大きいバーベキューコンロだと持ち運びにカサが張るので、この2台だとある程度コンパクトになるので、カサが減ります。
あと、今回のように使い分けもできますし、2台あると便利です。
[ 2012/05/25 18:57 ] [ 編集 ]
ごん太さん、コメントありがとうございます。
我が家のキャンプ体験記を見てホッとするのは、どこにでもいそうな家族の体験記だからでないでしょうか?(^^)
いつまで家族でキャンプできるか分かりませんが、「子供たちの心の中に、いい思い出として残ってくれればいいなあ。」と思っています。
サウスフィールドの商品のレビューを見ていただいているみたいなので、嬉しく思います。
まだ、紹介できていないキャンプ道具もあるので、随時書いていきたいと思っています。
最近は、ビジョンピークスの商品にも興味が…(^_^;)
[ 2012/05/25 19:12 ] [ 編集 ]
私がほっとするのは、「どこにでもいそうな家族の体験記」だからではなく(笑)、思春期というか、子供達が親から離れていくまでの貴重な時期を大切にしたい、という想いをYさんから勝手に感じ、私も共感しながらブログを楽しませていただいているからです。今後とも楽しませていただきます。
追伸、今日は友人に誘われて登山デビューしてきました。あ、ビジョンピークスのコットを持ってます。手頃(サウスフィールドといっしょだったかな)な値段で使い勝手も問題ないです。
[ 2012/05/27 20:36 ] [ 編集 ]
ごん太 さん、コメントありがとうございます。

訳あって何も手に付かないほど悩んでいた時があったのですが、悩みに明け暮れても一日、前向きに明るく生きても一日。
時間は止まってくれないので、それならば今を楽しく…そう思うようになりました。
それから、家族との時間を大切にしたいと思うようになりました。
そんなときに出会ったのがキャンプだったんです。
自分自身、家族でお出掛けや旅行の経験がほとんど無いので、子供たちにはそんな思いをさせたくなかったので、キャンプは丁度よかったのかも。
キャンプは、テレビなど便利なものがない分、家族の会話が多くなっていいですね。

登山デビューおめでとうございます。
登山までとは行きませんが、ハイキングみたいな歩くことは好きなので、うらやましく思います。

ビジョンピークスもなかなか良いみたいですね。
いくつか欲しい候補があるので、検討してみます。
[ 2012/05/31 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【2012年、初キャンプは 権現総合公園キャンプ場 (その2)】
前回の続きになります。前回の様子はこちら食事の後、寒かったので焚き火をしました。過去3年を振り返ってみても4月にキャンプに行くのは初めてだったのですが、夜は冷えますね。今回も薪ではなくオガライト(詳細はこちら)を利用しました。1本あたりの燃焼時間が長い...
[2012/05/19 17:41] まとめwoネタ速neo
おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。