頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親父のこと

お盆休みもひと段落つき、今朝から通常配達に戻りました。

そこで、久しぶりの更新です。

ブログ巡りの旅で、がんの事が書いてあったブログを読ませて頂きました。
それを読んで19年前の記憶が蘇りました。
ちょうど、夏の暑い時期でした…。

当時、僕は16歳になったばかりの高校生でした。
学校は夏休みだったのですが、柔道部の合宿で垂水の星陵高校に行ってました。

合宿の3日目、顧問の先生が僕らが寝ている教室にやってきました。

僕の顔を見るなり寄ってきました。
「お父さんの様態が悪いと連絡があった。すぐに病院に行くから帰りの支度をしなさい。」

合宿に行く2・3日前に親父は明石の市民病院に入院してました。
最近、やつれ気味だったので、病院で診てもらった方がいいと言うことで、病院に行ったのですが、検査入院と言うことで、すぐに入院しました。

合宿に行く前は、いつもの親父だったのに…。
訳が分かりません。

でも、病院に駆けつけ親父を見て…。

酸素マスクを付け、息をするのもしんどそうです。
変わり果てた親父の姿。
「検査入院とちゃうん?(検査入院と違うの?)」

僕を見つけ看護師さんが言いました。
「息子さんですか? 先生からお話があります。お母さんと一緒に来てください。」

診察室の椅子に二人腰を掛けると、先生が話し始めました。

「ご主人は末期の食道がんです。ここに来た時には、もう手がつけられない状態でした。よく、ここまで我慢してたもんです。食事も喉を通りにくかったと思います。」
レントゲンを見せてもらいましたが、白ばっかりだったのを覚えています。

病院に行く前の日まで、仕事に行ってました。
そんな素振りは一つも見せずに。
僕も高校生で、ちょうど親父を避けていた時期です。
親父がこんなにやせていることも気が付きませんでした。
もっと、親父と接していれば…。
悔やんでも悔やみきれません。

その後、1週間苦しみ続けて息を引き取りました。
その間、母と交代で24時間体制で親父に付き添いました。
親父は弱音一つ吐かず、「お前が一人前になるまで死ねるか!」と言ってました。
そんな気丈な親父を見ている方も辛かったです。

亡くなったとき、正直、ほっとしました。
「これで、解放される。ゆっくり寝れる。」
それだけ、辛かったんです。
心身ともに疲れ果てていました。

「お前が一人前になるまで死ねるか!」
この言葉、自分が親になって、より深みをましました。
僕も子供達が自立するまでは、頑張らないと。
[ 2008/08/17 08:57 ] 自分・家族のこと | TB(0) | CM(11)
悔やまれる気持ちはよく分かります。
うちもちょうど長男が高校生で、親を避けたくなる年頃です。
でもそれは今の時期当たり前のことと親としては、思ってます。
あなたのお父さんも、あなたが生まれてからずっとみてるんですよ。
高校時代のあなたが、親を避けるような態度をしてようが、お父さんも全部わかってますよ。
親というのは、その頃までに一生分の幸せを子供からもらってるんだと思います。
たしかにあなたが一人前になるのを見れず、ざんねんだったでしょう。
でも、あなたは悔いることは何もないんですよ。
脈略の無い文章を長々と失礼しました。
応援してるからゆるしてね♪
[ 2008/08/17 19:33 ] [ 編集 ]
そうでしたか。
16歳になったばかりの頃だったんですか。
大変な思いをされましたね。

人間って、“あの時、ああしていれば良かったな~。”って
後悔してしまうものですが、過去よりも未来に思いを馳せて
生きて行けたら良いですよね♪

[ 2008/08/17 21:19 ] [ 編集 ]
親は偉大!!
うっとおしいと思う時期が必ず有るけれど、
歳を重ねて、、、あの時のあの言葉・・・
と、思い起こす事が度々である。
流石、親やなぁ。。。それで充分!!

「自分が親になって深みを増した」
貴方も、しっかり親を見てたんです。
「子供が自立するまで・・・」
子供さんは、既に感じています。

お互い何時までも、良い親子関係を!!
[ 2008/08/18 09:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
そうだったんですか~
大変な辛い思いされたのですね

ともたんは父の余命宣告されても
まだ時間があるので良い方なんですね
これから良い思い出作り出来るように
頑張ろうね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
[ 2008/08/18 22:58 ] [ 編集 ]
友ちゃん
Happyまみりんさん
okaanさん
ともたんさん
コメントありがとうございます。

友ちゃん、
犬の幸せの話を思い出しました。
犬の幸せは生きた年数でなく、尻尾を振った回数で決まる。という話です。
人間も生きた年数よりも、喜んだ数で幸せが決まるのかなあ。

Happyまみりんさん、
そうですよね。
僕には家族があるので、過去ばかり引きずっていられないんですよね。
その日その時は、二度と帰ってこないんですから。

okaanさん、
親父は偉大でした。
僕の子供たちも年を重ねて、そう思ってくれたら、いいなあと思います。
あくまで、理想ですが^^;

ともたんさん、
お父さん、そんなに悪かったんですね。
僕も病院の先生から、病状を説明されたとき、親父の顔を見るのが辛かったです。
親父には内緒にしてたので、なお更です。

くよくよしてても一日は終わってしまいます。
良い思いで作りをして、一日一日を大切にして下さいね。
って、偉そうに言える立場じゃないですが^^;


[ 2008/08/19 08:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
辛い思い出ですね。
高校生ですか、お父さんも思い残したことあったでしょうね....
[ 2008/08/19 19:40 ] [ 編集 ]
子供のためにもがんばらないとね!
お父さんおいくつで他界されたんですか?
実は、もっぴぃも、母を小学生のときに病気でなくしまして・・・。最後まで子供の成長を見れずして無くなった父の心情、痛いほどよくわかります。お互い子供のためにがんばらないとね!もっぴぃは、ようやく亡くなった母の年を越えました。
[ 2008/08/19 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
父とは偉大ですよ、
弱音はかず最後まで頑張ってた
お父様は最高の父親だと思います。

今度はご自身が
父親の偉大さを子供に教える番ですね。
その伝え方は色々あると思いますが、
私も子供に偉大な父であったと
行ってもらえるような何をしていきたいと
改めて思いました。
とても心洗われるいい記事ありがとうございました。
[ 2008/08/19 23:54 ] [ 編集 ]
ゴソコンさん
もっぴぃさん
カエルさん
コメントありがとうございます。

僕の親父は59歳で亡くなりました。
お葬式の日が60歳の誕生日でした。
皮肉なもんですね。



[ 2008/08/22 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
父親の背中を見て育ったから
今のあなたがいると思います

お子様もあなたの背中を見てますね^^v
素敵なお父さんになって下さい



[ 2008/08/22 22:07 ] [ 編集 ]
BIKKEさん
コメントありがとうございます。
いい父親になれる自信はありませんが、無理にいいお父さんを演じず自然体でいきたいと思ってます。
子供達には、僕の背中はどう映っているんでしょうね^^
[ 2008/08/25 06:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。