頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性の変化

27日の読売新聞の三面記事に世論調査の結果を掲載してました。

内容は「女性は結婚しなくても幸せな人生を送ることができるか?」と言うものでした。
55%の人がそう思うと回答。そう思わないは39%。

30年前にも同じ調査をしていて、その時は賛成26%、反対50%だったそうです。

これを見て感じたことなんですが、女性も自立できるようになったということだと思うんです。

僕が就職しようとしていたころは、頻繁に「男女雇用機会均等法」を謳ってました。
まだまだ、女性が自立してやっていける社会ではなかったです。

「女性は寿退社するから、大卒は雇わない」と言っていた時代です。
30歳になって独身なら、焦りまくっていましたね^^

今は30歳超えて結婚するのはザラですもんね。

30歳にもなれば、会社でも、それなりの地位にあるでしょうから、結婚して退社するのも考えると思うんです。
仕事に生きがいや、楽しみも出てくるでしょうし。

そこで、次の調査、「結婚したら男性は仕事、女性は家庭に専念するのが好ましいですか?」
賛成30%、反対68%に繋がってくると思うんです。

僕の親父は賛成派でしたけど。

女性の自立の表れだと思うんですが、離婚に対しても「やむを得ない」
男性38%、女性46%と男性を上回っています。

僕なら、足にしがみついても嫌だと言ってしまいそうですが^^;

ここに書いたのは、あくまで僕の考えです。
この結果を見て、皆さんはどう思いますか?
[ 2008/08/29 07:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)
基本的には女性が家庭に入った方が
良いと思うけど、イレギュラーもあることを
受け入れればいいだけだと思います!
女性には女性の、男性には男性の
良い所があるんだし、ユニークな部分を
もっと活かせれれば、仕事も家庭も
いいんじゃないのでしょうか。
機械にはファジーを求めるけど
人間にはファジーな部分って許されない
んですかね~~!!
[ 2008/08/29 15:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私もその記事、興味深く拝読させて頂きました。

時代って、本当に変わったんだな~と思いますね。
今の30歳代の女性って、「自分の稼ぎで生きて行ける。」と言って
結婚したがらない人、多いらしいです。

育児と両立するのも大変らしいですしね。

でも、やっぱり、結婚して子供を産むのって
幸せな事だと、私、個人としては思いますね。
[ 2008/08/30 22:32 ] [ 編集 ]
女性の自立、大いに結構な事!
しかし、自然の摂理・・・
逆らちゃぁダメな訳で、
結婚し、子供を儲けるのが一番だと思います。
若い時は一人でも良いだろうけど・・・
子育ては、しっかり自分でする事。
親の責任でする事。
子供はそれをしっかり見て育つ。
・・・子供の影響を与える期間は、
家庭に入った方が良い。
ただ、今の時代、経済的に・・・かな?
子供の為にも、何事も我慢!!
という事は・・・です。
[ 2008/08/31 22:52 ] [ 編集 ]
げちゅさん
Happyまみりんさん
okaanさん
コメントありがとうございます。

げちゅさん、
確かに人間には機械的な精密さが求められる時が多いですね。
中には僕みたいな異端児もいるというのに、個性は尊重されない社会なようなきがします。

Happyまみりんさん、
結婚式場も結婚する人が減ってきて大変みたいですね。
僕は早く結婚したかったので、結婚して家庭を持つのが普通だと思っていたのですが、僕の友達でも結婚してないヤツ結構いますもんね。

okaanさん、
このブログのご意見番ですね^^
僕の親父がいたら同じことを言いそうです。
親父は母が働きに行くことを許しませんでした。
子供が帰って来て、迎えてあげるのが母の務めだといつも言ってました。
ただ、女性がしいたげられてた時代と違い、男女平等になってますんで、「女性ばかり家事や育児をするのはおかしい」となるんでしょうね。
僕は親父の影響で昔人間なんで、嫁はんが苦労している事でしょうね(^^ゞ


[ 2008/09/01 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。