頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偽善者

巷では、お盆休みですね。

僕には盆休みも夏休みもなく、今日も働きアリの様にせっせと働いてます。

嫁はんはお盆で帰郷してて、僕は独身生活を満喫中。

と、言いたいのですが、ペット達に囲まれてにぎやかで落ち着きません(T_T)



と、前置きはこの辺で。

昨日の出来事で、腹が立つ事が…

西神中央駅の周りを夕刊配達しているとき、僕に声を掛けてくるおじさんがいました。

「この標識は何の標識かわかりますか?」
325_4.jpg
(僕はこの標識のある道路を走っていました。)

僕は、「はい…」

おじさんは間髪入れず「この標識は歩行者専用道路の標識で…」

そんな事は解ってます!

尚も気持ちよさそうに熱弁を振るっています。

この暑い時、配達で急ぐのにそんな戯言に付き合う気はないので、熱弁の途中で「警察で通行許可証をもらってますが…」

と言うと、急に元気がなくなり「そうですか」と、小さい声で一言。

そのまま向きを変え、立ち去ってしまいました…


おいおい、ちょっと待て!

注意するのに呼び止めるまでは、うっとうしいが許しましょう。

しかし、人を呼びとめといて詫びすらないのか!

人に注意しようかという人が、とる態度とはとても思えません。

体裁が悪いのは解りますが、そりゃないんと違います?

「呼び止めて、すみません」と、何故言えない。

こう言う人を偽善者っていうのかな。


僕らは商売人なんで、言いたいけど言えない。つらい立場。

その辺を理解してもらいたいですね。


と、ここで憂さ晴らしをする僕でした(^^ゞ
[ 2009/08/15 09:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)
該当の道かどうかはわかりませんが、ダイエーから徒歩で帰宅する際によく新聞配達の方と遭遇する道があります。このおじさんと同じように
「この標識は何の標識かわかりますか?」
といつも思っていました。

「警察で通行許可証をもらってますが…」
そういった事情は知りませんでした。なにかこうわかりやすくしてもらったらいいんですけどね。

暑い中配達ご苦労様です。イライラするのもしかたないでしょうけど、
「しかし、人を呼びとめといて詫びすらないのか!」
そんな大げさなな事でもないですし、許可を取っているという事情を知ってもらえたということでよしとしましょうよ。穏便に。
[ 2009/08/18 14:05 ] [ 編集 ]
西神っこさん
コメントありがとうございます。

該当の道は、ルグラッツォの横の坂道です。

新聞屋さんや郵便屋さんは、毎日の事なので通行許可証をもらっていると思います。

いいように思ってない方が、多いでしょうね。

でも、配達する方も人通りが多いので気を使います。
嫌な視線も感じますし(^^ゞ
だから、ここの配達はみんな嫌がります。


「しかし、人を呼びとめといて詫びすらないのか!」 は、言いすぎかもしれませんが「知らなかった。ごめんなさいね。」ぐらい言うのは、常識の範囲だと思うんですが…。

まぁ、あくまで僕の見解ですが。

[ 2009/08/21 05:46 ] [ 編集 ]
>ルグラッツォの横の坂道
ビンゴwww

あそこを配達で通る人は絶対に嫌なはずですよ。
買い物等で生活の通行道としている人は、許可を取っているということを絶対に知らないはず。というか絶対みんな変な視線しているはずです。子連れ多いですからね。ご苦労様&南無です・・。

まぁおっしゃられるように侘びのひとつをするものが常識であり、オトナなことなんでしょうけど、おそらくその年配者はそれ以前に自分の知らなかった事実に対して「声」をだして批判してしまったので、事実にショックを受けてその場から立ち去りたい一心だったんでしょうね。まぁそこを汲んであげましょうw
[ 2009/08/21 10:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
西神っこ さん、度々のコメントありがとうございます。

あの道は、確かに子連れの方々が多い時がありますね。
僕も3人の子持ちなので、子供の視野の狭さはよく解ってます。
こうと思ったら、周りを気にせずに暴走しますもんね。
だから、最新の注意を払っています。

>買い物等で生活の通行道としている人は、許可を取っているということを絶対に知らないはず。
だから、余計に気まずいんですよね。
特に僕みたいな気にしいは。
ここの配達は胃に悪いです(T_T)

注意してくれた方は、西神っこ さんのおっしゃる通りの気持ちだったと思います。
自分も同じ立場なら、体裁が悪いので逃げたくなるでしょうね。
今回の事で、いい勉強になりました。
自分は、間違いは素直に謝れる人間になろうと改めて思いました。
[ 2009/08/23 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。