頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸高塚高校校門圧死事件

もう、18年になるんですね。
1990年7月6日に起きた神戸高塚高校校門圧死事件。
僕は当時16歳、高校2年生。この神戸高塚高校に通ってました。
事件の被害者の女の子は15歳、高校1年生でした。

覚えている人は、何人いるだろう。

遅刻を取り締まろうと、重さ230キロあるスライド式の校門を閉めたところ、そこに駆け込んできた女子生徒が、門扉と校門の壁との間に頭を挟まれて死亡してしまった事件です。

裏話ですが、遅刻をするとペナルティで校庭を走らされたり、腕立て伏せなどをさせられていたので、それが嫌で、血を出して倒れている女子高生を乗り越えて学校に入って行った生徒もいるそうです。

当時、毎日すごいマスコミの人たちがたくさん来てました。
僕もインタビューに答えて、ニュースステーションとザ・スクープと言う番組に出ました。

テレビを見てビックリしました。

「遅刻をするのは悪いことだと思います。でも、それを取り締まるのに、危険性があるにもかかわらず校門を閉めるのは、どうかなぁ。と、思います。」

こう、インタビューに答えたんですが、実際にテレビに流れたのは、
「遅刻をするのは悪いことだと思います。」

以下が省略されていました。
これじゃ、僕が先生の味方をする形になってしまってます。

このとき思いました。
テレビなんて、自分の都合で編集して流してるんだなって。
全部を信用してみてたら、大変な目に遭いそうです。




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m




[ 2008/07/01 23:05 ] 自分・家族のこと | TB(1) | CM(14)
誰が決めたのか、もう型にはめる学校教育は
終わりましたね。これからは、どれだけ他人
と協力できる人間を作っていかないとと思い
ます。それで私たち大人が、何ができるか?
ですね。
[ 2008/07/02 09:23 ] [ 編集 ]
「失言」の構図もこれと同じですねー
しばしば政治家や閣僚の失言騒ぎが起きますが、つぶさに見ていくと、殆ど問題のない発言である場合が多いのですよね。

こんなことだと、政治家は編集されても問題のない発言をしなければならないことになってしまうわけで、その行き着く先は小泉氏の「ワンフレーズ・ポリティクス」になっちゃいますよね。

日本の抱える一番大きな問題は実はマスコミの質なんじゃないかと本気で思ってます。
[ 2008/07/02 12:37 ] [ 編集 ]
マスコミを信じてたら真実が見えなく
なってしまうと思います。
結局はマスコミも数字を取りたいだけだと
思うし、本当に何を報道してるのか
疑わしいものです。
TVは作り物感が拭えません。
[ 2008/07/02 13:54 ] [ 編集 ]
え~そうなんだぁ~!v-390
「ニュースステェーション」ってやらせとか
報道のあり方に問題で番組変わったんじゃなかった?
酷いよねぇ~!テレビとか信用問題だねぇ~!
今まで結構ニュースとかの現場取材の話まともにに聞いてたけど・・
全部が本当の所流してるかは分からないって事だぁ~!
鵜呑みには出来ないねぇ~v-393
[ 2008/07/02 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そうだったんですか!
あの事件はよく覚えてます。

まるまるマスコミを信用してはいけないとわかってても
実際ニュース見てるとテレビ局の意図どうり誘導されてしまいがちですよね。

応援して失礼します。
[ 2008/07/02 21:08 ] [ 編集 ]
覚えてますよ!
世間一般の人がいとも簡単に信じるマスコミ情報です。
都合がいい情報はやめてほしいですね!
そういえばある人気番組がつぶれましたもんね。
ある○○・・。

でもそのニュースにインタビューされたのは凄いですね!!
[ 2008/07/02 22:20 ] [ 編集 ]
思った以上に反響があって、ビックリしてます。

テレビやマスコミに対する不満、学校の教育の在り方に対する不満、いろいろなご意見ありがとうございます。

報道機関のはしくれ?の僕としましては、マスコミに対する生の意見が聞けて参考になりました。

新聞の求められているものも真実の報道なんでしょうね。

教訓、テレビのインタビューに答えるときは、簡潔に一言だけにしておきましょう^^
[ 2008/07/03 08:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
すっかり忘れてしまっています。
いろいろ、嫌な事件が起きますが、
結局は他人事で、すぐに忘れてしまいます。
複雑な心境ですね。
ご家族の気持ちは察するにあまりありますが・・・

凸っとしておきます!
[ 2008/07/03 09:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました!

本日の応援完了です!
[ 2008/07/03 18:06 ] [ 編集 ]
テレビの模造というか、やらせというか…
まぁ都合のいいように放送してるのは、間違いない事実ですよね。

続々と発覚する、産地偽装や食べ物の使いまわしを嬉々として放送してますが、
じゃあ自分たち(マスコミ)の体質はどうなの?と毎回思ってしまいます…

結局どこもかしこも嘘だらけな世の中、最後に信じられるのは自分だけなんですかね~?
ちと寂しいですが(^_^;)
[ 2008/07/05 10:05 ] [ 編集 ]
覚えていましたよ。
日付はさすがに忘れていたのですが、つい先日、まったく無関係な場所でこの事件の名を見て以来、気になっていたんです。

印象操作、ありますよね。
報道各社には明確なカラーの違いがあるので、私はいつも複数の情報を確認して補完するようにしています。
[ 2008/07/10 16:58 ] [ 編集 ]
そして
じぶんは高塚高校の1年です。
この事件を知ったのは受検前です。
正直びっくりしました。
今は遅刻をしても走らされたりとかは
無いですが成績が。。。
[ 2008/10/30 17:32 ] [ 編集 ]
当時3年生
わたしは事件当時、高塚の3年生でした。
あの日、彼女と同じように遅刻ギリギリで登校しましたが、ブログに書いているように、〔血を流して倒れている子を乗り越えて学校に入った生徒〕そんな生徒はいませんでした。
事故の日の事は昨日の事のように覚えています。
事実とは事をブログに書いています。
これもマスコミの情報を鵜呑みにしたのかもしれません。
マスコミにインタビューを編集されマスコミの本質を批判する。でも一方では間違ったマスコミの情報を垂れ流す。
自分は現在マスコミ関係の仕事をしていますが、報道や新聞記事のありかたについて考え直すよい機会を頂いたと思いました。
あなたのブログや考えを批判するコメントではない事をご理解下さい。
[ 2009/08/29 22:09 ] [ 編集 ]
ひでほさん、コメントありがとうございます。

>血を流して倒れている子を乗り越えて学校に入った生徒
の話は、現場に居合わせていた友達に聞いた話です。
決して、メディアなどで知った事ではないです。
メディアを鵜呑みにするほど、素直には育っていないもので(^^ゞ
ただ、事実の確認を取ってないので、~だそうです。で、話をまとめて確信がない事を匂わせているんですが、これを「情報垂れ流し」と、言われるとつらいですね。

こういうコメントを頂くと、ブログも好きなように書きにくくなりますね^^;
みなさん、あくまでこれは僕の独り言のブログですから、くれぐれも鵜呑みにしないでくださいね。
こう書いておけば、自分の書きたいように書けるでしょう^^

決して、コメントを批判している訳ではないですよ。
いい勉強になったなあと思って。


今回、久しぶりにこの記事を見て、知らない間にたくさんのコメントを頂いていたんですね。
気がつかずにすみません。
m(__)m

でも、このコメントを読んでいたら、マスコミ関係の人は、いい気がしないでしょうね。
マスコミ関係の方々ににらまれそうで怖いです
(^^ゞ







[ 2009/09/02 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2013/07/15 05:33]
おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン
クリック広告
私のお気に入り
サウスフィールド ドームタイプ (SF1509FD)(4~6人用)
我が家のテントのモデルチェンジ版になります
サウスフィールド スクリーンテント ドームタイプ (SF7011ST)
我が家愛用のスクリーンタープ。長方形で使い勝手がいいです。
キッチンスタンド2ユニフレーム UNIFLAME キッチンスタンド2 611784
コンパクトで必要最低限の使用スペースも確保されています
サウスフィールド D-X ハイパワーランタン 3000
ガス式で使い勝手がよく、脅威の明るさは、調理などに重宝します。

気になる商品
 ○ケリーケトル・スカウト1.3L・フルセット
小枝や松ぼっくりなど少ない燃料でお湯が沸かせます。アウトドア心をくすぐる商品です。 
小川キャンパル キャビンドーム テント キャンプ 夏フェス20%OFF 送料無料 OGAWA CAMPAL 小川キ...
インナーテントが一体になっていて、立ち上げるだけで設営完了。僕が一番気になるテント 
コールマン コンパクトフォールディングチェア [ Coleman チェア アウトドア | Coleman イス | ...
座って分かる安定感。ローチェアを持っていなければ1脚ぐらい買うんだけど… 
当店ラペルピンの品揃え中、No.1の人気!クラウンラペルピンブローチ【シルバー】 レビューを...
普段使っているスーツやジャケットにゴージャス感を出してくれます。パーティなどちょっとお洒落をしたいときに。 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。