fc2ブログ

頭文字(イニシャル)Y

神戸市西区近郊の情報(お出掛け情報など)・趣味(キャンプ・グルメ・カメラ・)・ペット(犬、猫)・独り言など書いています。

「おでん」のシメに

昨日と今日と夕刊配達は雨で、疲れました。

冬の雨は、寒い上に濡れるので堪えます。
今日はもう眠いです^^;


さて、以前、このブログで塩ラーメンの美味しい店があるといいましたが(その記事はこちら)、そこの店からヒントを得ました。

ウチでは、「おでん」の具材がなくなった後に、「うどん」や「中華麺」を入れます。

感覚的には、鍋のシメに「うどん」や「ごはん」を入れる感覚と同じです。

この「おでんラーメン」に、豆乳をプラスしてみました。

豆乳で割るので、「おでんだしの素」を追加しました。

豆乳の量は、味見しながら調整しました。

これがクリーミーで、なかなかの味^^

あの店のラーメンを食べて、思った事が正解でした。

家族の評判もよく、次回は市販の味噌ラーメンで豆乳を試してみたいですね。





↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m



FC2ノウハウにも掲載されています
[ 2009/01/22 20:40 ] グルメ 作ってみました | TB(0) | CM(0)

もう、梅がお店に出回り始めましたね。

今年も梅干し作りにチャレンジしようと思い、南高梅を買いました。

今年は、昨年の倍の4キロ、大きさも一回り大きいモノにしました。

DSCF2292_convert_20090609080312.jpg

昨年、初めて梅干しを作りました(過去記事はこちら)が、出来上がりが固い梅干しもありました。

調べてみると、梅が黄色く熟してから漬けないと、「皮が固くなる」と解りました。

確かに過去記事を見返すと、まだ青い梅がありますね。



画像を見てもらっても解る様に、この梅はまだまだ青いです。

今年は、失敗しないように追熟(黄色くなるまで置いておく)してから漬けようと思います。


この続きはこちら
[ 2009/06/10 07:54 ] グルメ 作ってみました | TB(0) | CM(0)

梅干し作り

梅が熟成してきたので、黄色になった梅だけを漬けることにしました(前回の記事はこちら

今回は、気合いが入っているので、秘密兵器の投入です。
(そんな大層な^^;)

DSCF2297_convert_20090612063342.jpg

今回新しく漬物用の樽で漬けることにしました。

前回使用したのは、梅酒用の瓶だったのですが、落とし蓋がなくてなかなか梅酢が上がってこなくて苦労しました(過去記事はこちら

これにはちゃんと落とし蓋が付いてます。
DSCF2298_convert_20090612063419.jpg

早速、漬けてみました。
DSCF2303_convert_20090612063538.jpg

DSCF2302_convert_20090612063459.jpg
今回は、ちゃんと梅が黄色になって、熟成されているのが解っていただけると思います。


35歳で梅干し作り。

何とオヤジ臭いヤツなんでしょう^^;

自分のマメさに感動すらします。




↓応援のクリックして頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

これを励みに頑張りますm(__)m


[ 2009/06/14 06:24 ] グルメ 作ってみました | TB(0) | CM(0)
おでかけ履歴 地図
このブログで出てきた場所を地図で見ることが出来ます。
地図からブログ記事にジャンプすることもできます。

おでかけ履歴はこちら

キャンプ場レポート履歴はこちら

食べ歩き履歴はこちら

すべての履歴はこちら

サイトマップ
カテゴリ別全記事一覧
全記事一覧

全ての記事を表示する


記事数が多いので2ページになっています。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援のクリックを
クリックして頂けるとランキングに反映されます。
これを励みに頑張ります。


人気ブログランキングへ

趣味 - シュミラン